開一夫教授が監修した絵本(「もいもい」、「モイモイとキーリー」、「うるしー」)が出版されます。
あかちゃんが選んだ、あかちゃんのための絵本です。

あかちゃん学絵本

私たちは、科学的な研究を通して赤ちゃんのための絵本を作る「あかちゃん学絵本プロジェクト」を立ち上げて進めてきました。

あかちゃんの研究をしていると、「あかちゃんって明るい色が好きなんですよね?」とか「丸い形が好きですよね?」とかいった質問をよくされます。しかし、あかちゃんは大人が思っているほど単純ではありません。大人が思うあかちゃんの「好き」は、あかちゃんにとって「嫌い」かもしれません。あかちゃん学絵本プロジェクトは「あかちゃんの立場」を尊重して、あかちゃんが本当に「好きな」絵本を作ることがもくろみです。

このプロジェクトのなかで、あかちゃんが選んだ色やキャラクターを使った絵本が3つ出来上がりました。「もいもい」と「モイモイとキーリー」と「うるしー」です。株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン様から2017.7.12(水)に発売開始予定です。詳細は絵本の特設サイトをご覧ください。

参考URL

  • 絵本の特設サイト
    ディスカヴァー×東京大学あかちゃんラボ 「あかちゃんといっしょに作ったあかちゃんのための絵本」創刊
    http://www.d21.co.jp/feature/akachan-ehon