よくある質問


調査結果は見せていただけるのでしょうか?

はい。一般の方にもわかりやすく書き直した上で、ご協力いただいた方にお見せする予定です。ただしデータをまとめ、論文を公表した後になりますので、少々お時間を頂くことになります。

Back To Top

調査で子供の知能が測れるのですか?

いいえ。我々の調査は個人の知能を測定するものではありません。赤ちゃんが世界をどのように捉え、何に興味を持つのか、それが発達の過程でどのような意味を持つのか、といった問題を探求しています。よってどの赤ちゃんがどれだけ優れているか、といった比較を目的とした調査ではありません。しかし一般的な知能の発達に関するご質問には、可能な限りお答えしております。

Back To Top

車で行くことはできますか?

はい。駒場キャンパス内までお車でお越しいただくことが可能です。お車でお越しいただく際の詳細な地図は、調査予約後にこちらからFAXさせて頂きます。

Back To Top

調査の回数や期間は決まっているのでしょうか?

回数は特に決まっていません。いくつもの調査を並行かつ不定期に行っていますので、こちらからメールや電話でご都合を伺い、ご都合が合えばお越し頂く形になります。期間も特に決まってはいません。現在は主に3歳までのお子さまを対象に調査を行っております。

Back To Top

夫や兄弟を同伴しても構いませんか?

はい。問題ありません。ただし調査中は赤ちゃんの気を散らさないために、お母様以外の方は隣室で静かにお待ちいただくことになります。

Back To Top

調査は土曜、日曜や祝日も行っているのでしょうか?

基本的に月~金に行っていますが、土・日や祝日でも希望者多数の場合は行うことがあります。ご応募の際にその旨ご遠慮なくお申し付け下さい。

Back To Top

調査の際、何か持っていく物はありますか?

謝礼をお渡しする際に印鑑が必要になりますので、印鑑を忘れずにお持ち下さい。それ以外に特に必要なものはありません。普段のお出かけと同じものをお持ち下さい。ちなみにミルク用のお湯(浄水器の水を沸かしたもの)はこちらで用意しております。

Back To Top

交通費は出るのでしょうか?

申し訳ありませんが、交通費は原則自己負担となります。気軽な外出の範囲でご協力いただける方にお願いできれば幸いです。

Back To Top

授乳やオムツ換えはできますか?

調査を行うプレイルームに部屋が2つございますので、授乳もしくはオムツ換えの旨を伝えていただければ、そのどちらかをお母さまと赤ちゃんでゆっくりお使いいただけます。専用のオムツ換え台はございませんが、プレイルーム内は土足禁止としておりますので、ソファーやカーペットの上で換えていただけます。

Back To Top


TOPページ